ポップコーンダイアリー

映画の感想を書きなぐるブログ

IMAX次世代レーザー版スターウォーズ!!!

Twitterの洋画好き界隈の方々が「いいぞ」「ヤバイぞ」というので、行ってきましたよ。『スターウォーズ フォースの覚醒《次世代レーザーIMAX・3D版》』@109シネマズ大阪エキスポシティ!!!!!

いやね、まず劇場にはいるまでの通路が長いから、その分どんな馬鹿デカいスクリーンが入ってるのかと思ったら.....





f:id:Maverick_film9617:20160124201143j:plain





デカい!!とにかく26×18の巨大スクリーンがそれだけで存在感を放っていまして、それだけでなんか感動的なわけですよ!
そして、話題になっていたIMAXフィルムで撮影された"ミレニアム・ファルコンの発信"シーンがその巨大スクリーンに写されたときの実在感。スゴかったです。しかも4K、普通のIMAXの解像度が2Kなので、全てが他のIMAXを上回っているんです。 そこの1シーンだけで「行って良かった.....」と思いました!
他の劇場と比べるとこんな感じ↓

f:id:Maverick_film9617:20160124201649j:plain



と、褒めるのはここまで。ここからはレーザーIMAXの問題点について話していきたいと思います。
まず、眼鏡ユーザーの私にはここのIMAX3Dメガネは着けづらいなぁと思いまして。なので、2回目は自分のメガネと3Dメガネを縛ってみたりしました。この3Dメガネ、Dolby3Dシステムのメガネに似てると思ったら、裏側に"product by Dolby3D"のような文言が書いてあって、やっぱりな、と思ったりしました。
次に、上記のIMAXフィルムでの撮影部分以外の撮影部分が画面のアスペクト比が変わっていて、見にくいかなと思ったりもしました。


愚痴ったりもしましたが、何度も言うようにIMAXフィルムで撮影されたシーンが巨大スクリーンいっぱいに映し出されたときの興奮は実際に行かないと味わえないし、IMAX70mmフィルムカメラで撮影された『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』も3月に公開されるので、それもまた楽しみに待ちたいと思います。