ポップコーンダイアリー

映画の感想を書きなぐるブログ

【ネタバレ有】ピンクとグレー

いやー、喰らった。もう脳天ガツンみたいな、あれをジャニーズが書いたのかと思うと、本当に恐ろしい。
あらすじはというと.....
大人気スター俳優・白木蓮吾が、突然、死んだ。 第一発見者は幼い頃からの親友・河田大貴。 蓮吾に何が起きたのか?動揺する大貴は、数通の遺書を手にする。遺書に導かれ、蓮吾の短い人生を綴った伝記を発表した大貴は、一躍時の人となり、憧れていたスターの地位を手に入れる。初めてのキャッチボール、バンドを組んで歌ったこと、幼馴染のサリーをとりあった初恋…。いつも一緒で、いつも蓮吾が一歩先を進んでいた―。輝かしい青春の思い出と、蓮吾を失った喪失感にもがきながらも、その死によって与えられた偽りの名声に苦しむ大貴は、次第に自分を見失っていく。なぜ、蓮吾は死を選んだのか?なにが、誰が、彼を追い詰めたのか?(TOHOシネマズHPより抜粋)



f:id:Maverick_film9617:20160113123644j:plain



















と、ここまでの話は実は劇中劇であり、本物の大貴が蓮吾=真吾の役を、大貴の役を真吾の後輩の俳優が演じていたということがキャッチコピーで謳われていた開始62分後に明らかになる。ここから先は芸能界の闇、秘密クラブや共演者同士のスキャンダルに本物の大貴が巻き込まれていくなかで、親友の"本物の鈴木真吾=白木蓮吾"を見つけていくという物語になっていく。


f:id:Maverick_film9617:20160113124147j:plain


しかし、結果的に大貴は本当の鈴木真吾という人間は見つけることが出来ないまま物語は終わりを迎える。いや、これがこの物語の恐ろしいところである。
結局は恋人だろうが友達だろうが所詮は赤の他人であり、その他人の事など理解できないだろうという画面からの問いかけに観客はハッとさせられるはずだ。今となりに座っているこの子は今何を考えているかなど分かりはしない。そんな鋭いメッセージ性を含みながらも、最後には一筋の光を感じさせる、なんとも愛しい作品だった。